2023年12月、東京都中野区にて、4階建てマンションの1室の石綿含有建材事前調査を行いました。目視調査、サンプリング、分析検査の結果、クリソタイルのアスベストが0.1-5%含有していることが確認されました。
調査概要
調査年月
2023年12月
調査場所
東京都中野区
依頼者
内装リフォーム業を行う企業様
調査内容
調査対象箇所
4階建てマンションの1室の天井、壁、床
使用された調査方法
目視調査、サンプリング、分析検査
調査結果
アスベスト含有の有無
含有あり
分析結果
含有率:0.1-5%
検出されたアスベストの種類
クリソタイル
写真
採取前写真
採取中写真
採取後写真
調査のポイント
リフォーム工事のため、天井・壁・床の計3ヶ所を調査・検体採取しました。
アスベスト含有の可能性がある建材
本件で採取した建材とアスベスト含有の可能性は以下です。
①【天井】石膏ボード
⇒ボード自体にアスベスト含有の可能性があります。
②【壁】石膏ボード
⇒ボード自体にアスベスト含有の可能性があります。
③【床】CFシート(クッションフロアとも呼ばれる)※本件でアスベスト含有
⇒シート自体と接着剤にアスベスト含有の可能性があり、本件では接着剤に含有されていました。
調査の必要性
リフォーム工事が必要な箇所に関してはその建材ごとのアスベスト調査が必要です。
建材そのものだけでなく、本件のように接着剤にもアスベストが含有されている可能性がありますので、要注意です。
検体採取に関して
書類が間取り図しかなく、検体の採取予定箇所が確認できていませんでした。
そのため採取当日に現地で採取箇所を確認し採取しています。
・書類がない
・事前に現地に行く時間がなく、検体採取が必要な箇所が分からない
このような場合もアスベストバスターズの専門スタッフが現地で確認をし、採取致しますのでご安心ください。
【参考記事】リフォームをお考えのオーナー様へ
不動産オーナーのためのアスベスト対策ガイド:安全管理と法令遵守のポイント